オランダ

オランダ:ヘルダーランド州

東畑 るり子(とうはた るりこ)

職業…ライター、翻訳、調査 業務
居住都市…ヘルダーランド州 オランダ

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

芽キャベツがドラゴンに変身

芽キャベツがドラゴンに変身

ライン河とマース河にはさまれた中州地帯は肥沃な土に恵まれて、農業が盛んです。この地域最大のティル(Tiel)という町では豊穣の秋を祝って、毎年9月にフルーツパレード(Fruitscorso)が開催されます。

花のパレードは欧州各地でもチラホラみかけますが、フルーツパレードはヨーロッパでもオランダのティルだけと関係者は誇らしげに語ります。


果物をはりつけるのは神経をつかう根気の要る作業です

果物をはりつけるのは神経をつかう根気の要る作業です

花に比べると果物や野菜は傷みやすいので、山車(corso)を飾りつけるには、手際よさが要求されます。
準備は2月ごろから始まり、腐らない豆のようなものから こつこつと はりつけていきます。開催日が近づくと、最終仕上げのために村民総出で徹夜作業になるそうです。


共同体ごとに山車のコンテストがおこなわれTV中継もされるので、村人たちの山車づくりにはかなり熱がこもっています。どれも色とりどりアイデア豊かで、動物や漫画チックなオリジナルキャラクター満載でみていてあきません。

残念ながら私はパレードを見ることができなくて、かわりにパレード翌日の山車の展示会を見学しました。近くで見た山車は、細部まで凝りにこったアーティスティックなものでした。



関係者が作成方法を説明してくれます

関係者が作成方法を説明してくれます

今年のパレード開催日は9月11日(土曜日)午後1:00からです。
(オランダ語のみ)
http://www.fruitcorso.nl/

(写真はすべて筆者が2007年に撮影したものです)


色彩感覚がすばらしい

色彩感覚がすばらしい


いやはやお見事。 誰がデザインするのでしょう

いやはやお見事。 誰がデザインするのでしょう


レポーター「東畑 るり子」の最近の記事

「オランダ」の他の記事

  • 1523 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website