日本

日本:千歳市

高橋 久美子(たかはし くみこ)

職業…専業主婦
居住都市…北海道千歳市

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

友人手作りフォー。米麺や生春巻きの皮、ソースなどは簡単に手に入ります

友人手作りフォー。米麺や生春巻きの皮、ソースなどは簡単に手に入ります

アンニョンハセヨ(こんにちは)。今日は韓国で人気の外国料理を紹介します。
首都ソウルではもちろん、あらゆる外国料理を味わうことができます。地方都市でもイタリア料理やインドカレー、その他チラホラと外国料理屋さんを見かけることがあります。しかしその比にならないほどの数があり、よく食べられている外国料理は「日本」「中国」そして「ベトナム」でしょう。
ベトナム料理は韓国の飲食店に溶け込むように自然に点在しています。中でも「サルグクス(米麺)」と呼ばれるフォーや、生野菜としゃぶしゃぶした牛肉を巻いて食べる生春巻き「ウォルナムサム」専門店もあるほどです。「ウォルナムサム」は、しゃぶしゃぶの残りダシでサルグクスを楽しみ、その後水気の少ない雑炊までして食べきります。小麦粉は体に良くないと考える韓国人にとって、米粉を使うベトナム料理が受け入れられやすかったのかもしれません。
ベトナム料理専門店が近隣国の「ナシゴレン」や「パッタイ」を出すことも多いですが、タイ料理など香辛料の強い料理はあまり好まれてはいないようです。その点でも、ハーブさえ抜けば淡白な味のベトナム料理が韓国人の口に合うのかもしれませんね。






レポーター「高橋 久美子」の最近の記事

「日本」の他の記事

  • 800 ビュー
  • 4 コメント

4 - Comments

道下より:

2014 年 11 月 01 日 16:27:50

逆に韓国料理が大好きです。

高橋久美子より:

2014 年 11 月 04 日 13:01:27

道下様
韓国料理は中毒性があるかもしれませんね。
味も濃く、辛く、ニンニクたっぷり、ごま油の香ばしいにおい…。
韓国の人が海外旅行に行ってまでキムチや韓国ラーメン、コチュジャンを持って出かけるのは、その中毒性のためかもしれません。
でもおもしろいのは、つわり中にキムチや韓国ラーメンなど、韓国代表料理が苦手になって洋食にはまる韓国人妊婦も多いんですよ。

道下より:

2014 年 11 月 04 日 15:16:04

やはりニンニクでしょうね。かつて金浦空港に降り立った最初の印象はニンニクの臭いでした。中毒性といわれれば、そうかもしれませんね。一度食べると忘れられない味ですから。特に印象深いのはソウル市内で食べたあんこう鍋です。それはおいしかったですね。

高橋久美子より:

2014 年 11 月 13 日 08:51:08

道下様
お詳しいですね!私も最初に金浦空港に降り立ったときの匂いは強烈でした。入国審査中に「なんて地元感溢れる空港」と思ったのを忘れませんが、今ではその匂いを感じません。
自分がニンニク臭くなったのか、それとも金浦もある程度匂いが薄れたのでしょうか??
あんこう鍋は臭みも無くおいしいですよね、私も好きで、自分で作ったり義母にリクエストしたりして食べています。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives