ブラジル

ブラジル:サンパウロ

大浦 智子(おおうら ともこ)

職業…フリーランス
居住都市…ブラジル国サンパウロ市

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブシャーダ

ブシャーダ

 ブラジルを代表する羊料理の一つがブシャーダです。

 ブシャーダはブラジル東北部の郷土料理で、雄羊や雄山羊の胃袋に、刻んだ腎臓、肝臓、心臓などを詰めてスパイスと一緒に煮込んだ料理です。

 ブシャーダの他、サラパテルと言われる臓物料理は、ポルトガル人がブラジルにもたらした食習慣と言われています。さらにさかのぼると、ポルトガル人はインドで香辛料を使って、臓物の臭みをなくしたおいしい料理法を覚えてきたとも言われます。


ブシャーダとブラジル東北部名物のご飯メニューであるバイオン・デ・ドイス。ご飯の上の肉はヤギ肉

ブシャーダとブラジル東北部名物のご飯メニューであるバイオン・デ・ドイス。ご飯の上の肉はヤギ肉

 生活状況が決して安定していないブラジル東北部からは、サンパウロ市にも職を求めて多くの人が移住しています。「人のある所、食あり」で、ブラジル東北部独特の食材や食習慣も一緒にもたらされ、ブラジル北部、東北部を強調した食料雑貨店や飲食店も需要のある地域ではよく営業しています。

 こじんまりとした飲食店の看板をふと見上げて「ブラジル東北部(北部)」の文字が目に入れば、たいてい店のメニューにブシャーダがあります。


ブラジル東北部専門料理店でブシャーダを食べるカップル

ブラジル東北部専門料理店でブシャーダを食べるカップル

 サンパウロ市内でブシャーダが食べられる店は、メディアで紹介されるような店から地域密着の地元民の飲食店まで様々です。

 ダウンタウンであるセントロ地区の一角には、食事時間帯には客足の絶えないブラジル北部、東北部のレストランがあり、次から次へとお客さんにはブシャーダが運ばれています。珍しさからではなく、故郷の味としてブシャーダを食べに来ている人は少なくありません。

 ブシャーダのサイドメニューには、バイオン・デ・ドイスと呼ばれる米、豆、チーズなどを一緒に炊き込んだご飯も添えられるのがおなじみです。煮たり焼いたりした山羊や羊肉が添えられる事もあります。



胃袋がブシャーダになるブラジルの羊たち

胃袋がブシャーダになるブラジルの羊たち


レポーター「大浦 智子」の最近の記事

「ブラジル」の他の記事

3 - Comments

道下より:

2015 年 01 月 05 日 15:21:09

このボリュームはすごいですね。さすが、ブラジル料理!

oouraより:

2015 年 01 月 06 日 05:29:42

〉道下様
 胃袋と内臓の組み合わせ、まさに肉食系のだいご味といったところ!?一説によると、手間暇かかる元は貴族の料理なんだとか。。。

道下より:

2015 年 01 月 06 日 11:59:16

大浦さん
そうですよ。ブラジル料理の醍醐味ですよ。かつて移民の親戚が帰国した際にその醍醐味を語っていましたし、その親戚宅をたずねた私の父もブラジルの肉に感銘していました。ザ「肉」を思う存分味わったのだと…

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives