台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2025.11

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

台北市立建國高級中學(以下、略称の建國中學:ジェングオジョンシュエ)の正門

台北市立建國高級中學(以下、略称の建國中學:ジェングオジョンシュエ)の正門

 以前、台北市立第一女子高級中學(以下、略称の北一女:ベイイーニュィ)の学園祭ダンスパーティの様子を紹介しましたが、その2週間後の12月21日、建國中學でも同じイベントが開催されましたので、行ってきました。
 こちらも、北一女同様、芸能人が参加することもあり、多くの高校生たちが長い列を作り、近所の住人も「ねぇ、今年は誰(有名なアーチスト)が来るの?」と聞きに来るくらいの人気でした。
 
 今回は初めて行った建國中學の学園祭カーニバルについて紹介します。


バスケットボールコートに設置された特設ステージ

バスケットボールコートに設置された特設ステージ

 台北市立建國高級中學は、1898年に「国語学校第四附属学校増設尋常中等科」として産声をあげ、その後「台北州立台北第一高級中学校(略称:台北一中)」に名称が変わり、第2次世界大戦終了後は「台湾省立建國中學」となってから現在の名称になりました。戦前は日本人が校長を務めていました。
 wikiによると以前は男女共学だったようですが、現在は男子校。北一女と並び、台湾で進学が難しい高校の一つです。
 卒業生には馬英九(マー・インジョウ)総統など著名な方も多く、日本のアマチュア野球発展に尽力された故山本英一郎氏(台北一中時代)もその1人です。北一女同様、日本に縁がある学校の一つと言えます

 今回の学園祭ダンスパーティは、建國中學の創立115周年記念イベントとして行われました。


建國中學生徒会が行った最後のあいさつより

建國中學生徒会が行った最後のあいさつより

 主なイベントは、高校生たちのダンスや歌ですが、主催者の建國中學だけでなく、北一女、台北市立景美女子高級中學など台北市内の高校からも集まり、日頃の成果を披露しました。
 


あいさつのときには、花火もあがりました

あいさつのときには、花火もあがりました

 北一女との大きな違いは、盛り上げ方や演出でしょう。
 コンサート中は炎が上がる演出や、上の写真のような打ち上げ花火も見られました。


羅志祥(ルオ・ジーシャン、日本ではSHOW)のステージ

羅志祥(ルオ・ジーシャン、日本ではSHOW)のステージ

 訪れた芸能人の中で最大の目玉は、上の写真の羅志祥のステージ。
 当日は、あいにくの雨で、体感温度も南国の台北とは思えないくらいで、日本の冬物のコートでもちょうどいいくらいでしたが、観客の多くを占める高校生たちは、薄手のレインコートだけで彼の登場を待ちました。

 彼が登場したのは、一番最後の21:20ごろ。
 17:00から始まったイベントなので、長い人は4時間以上待ったことになります。私も4時間近く雨の中、彼の登場を待ちましたが、歌を3曲ほど披露し、20分足らずでステージを下りました。
 わずか3曲、20分足らず、アンコールもなかったですが、観客たちは不満を漏らすこともなく、満足して会場を後にしました。

 この日のチケット代は280元(約971円)。
 イベントはチケットの価格以上の価値がありましたが、「雨が降っていなかったら」と考えると、本当に残念だった学園祭ダンスパーティでした。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 1202 ビュー
  • 1 コメント

1 - Comments

かなやより:

2014 年 01 月 17 日 17:13:34

学園祭。青春時代の淡い思い出がよみがえります。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives