日本

日本:東京

武藤 櫻子(むとう さくらこ)

職業…社長秘書、コピーライター
居住都市…東京都

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

体育座りをしています。

体育座りをしています。

先日、夜に都内を歩いていたのですが、少し離れたところに光る何かをみつけました。
何だろうと思ってその光の方向に歩いていってたどり着いたのが、虎ノ門ヒルズ。エスカレーターを昇り、光の方向に近づいてみると芝生の上に設置されたアート作品でした。虎ノ門ヒルズには来た事がありましたが、建物の裏手になるので、今までこの作品に気がつきませんでした。


近づいてみると

近づいてみると

人が体育座りをした形をしているのですが、よく見るとアルファベット、漢字、ひらがななどが組み合わせてあります。作品の中が空洞になっているので中に入ることができるのですが、黒い空に照らし出された白い文字で埋め尽くされた光景はとても不思議でした。


中に入ってみると

中に入ってみると

調べてみると、この作品は「ルーツ」という作品名で、スペインのアーティスト、ジャウメ・プレンサによるものです。
日本語、中国語、アラビア語、ヘブライ語、ラテン語、ギリシャ語、ヒンディー語、ロシア語の8つの言葉を使い、それらを通して世界の多様性を表現し、また人の形で、人間誰もが持つ内側に秘められた美しさを表現しているそうです。このコンセプトを知って、あらためて内側から見た様子を思い出すとなるほどなと感じました。




レポーター「武藤 櫻子」の最近の記事

「日本」の他の記事

  • 819 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website