スペイン

スペイン:バレンシア

大田 朋子(おおたともこ)

職業…ライター、エッセイスト、講演家

居住都市…ブエノスアイレス(アルゼンチン)
→ケント(イギリス)
→バレンシア(スペイン)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

スペイン・バレンシアに住んでいて一番身近な発酵食品といえば「ヨーグルト」。
というわけで、ヨーグルトを使ったスイーツ(伝統菓子と流行菓子)を三つ紹介したい。


各家庭によって少しずつレシピが違うコカ。ヘルシーで食べやすいので幼稚園のおやつとしてもよく出される

各家庭によって少しずつレシピが違うコカ。ヘルシーで食べやすいので幼稚園のおやつとしてもよく出される

バレンシア州の典型的なお菓子で、ヨーグルトを使った伝統菓子といえば、「コカ・デ・ジャンダ(Coca de llanda)」。ヨーグルトとオリーブオイルをたっぷり入れるのが特徴で、ヨーグルト、小麦粉、砂糖、牛乳、オリーブオイル、シナモン、レモンの皮すりおろしといった材料を混ぜてオーブンで焼くだけ。

作り方もとても簡単なために時間がある時に作っておき、軽食や朝ごはんとして、また子どものおやつとしてよく出される。ちなみに、スペインでは市販のヨーグルトにまでオリーブオイル入りが!


また、スペインの典型的な菓子である「トゥロン」を割り入れて、ヨーグルトと混ぜて食べるスタイルも一部の女性の間で人気。

トゥロンはアーモンドの粉で作られたお菓子で、スペインではクリスマス時期の典型的なスイーツとして各家庭で食べられる。アーモンドの粉にたくさんの砂糖が混ぜられているため甘すぎるのが(一部の人には)難点。ただ、その糖分がヨーグルトの酸味と組み合わせることで微妙な美味をうむとかで、「トゥロンとヨーグルトの組み合わせ」が人気沸騰中。

胃に重い食事が続くクリスマス料理で、せめてデザートをできるだけヘルシーにしたい気持ちもヨーグルトとの組み合わせを生んだ背景にあると思われる。


アーモンドの粉で作られたトゥロンはクリスマスの典型スイーツ。ヨーグルトの酸味と合わせるとその甘味が活きる@Recetas de Rechupete

アーモンドの粉で作られたトゥロンはクリスマスの典型スイーツ。ヨーグルトの酸味と合わせるとその甘味が活きる@Recetas de Rechupete

また、ヨーグルトを使った流行スイーツでいうと、近年スペインで大流行している「フローズンヨーグルト」がはずせない。ヨーグルトという健康的な材料を使ったアイスクリームというのが若い世代や甘いもの好きの女性に歓迎されていて、フローズンヨーグルトのチェーン店が乱立中。多種類のトッピングやソースから選べるスタイルも女性客の心をつかんだ要因。




スペインで大流行フローズンヨーグルト

スペインで大流行フローズンヨーグルト

スペインの発酵食品代表のヨーグルト、伝統菓子から流行スイーツまで幅広く活躍中だ。


レポーター「大田 朋子」の最近の記事

「スペイン」の他の記事

  • 1479 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website