日本

日本:千歳市

高橋 久美子(たかはし くみこ)

職業…専業主婦
居住都市…北海道千歳市

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

日本で処方されたシロップ薬。ぴったり正確な量が入っています。

日本で処方されたシロップ薬。ぴったり正確な量が入っています。

アンニョンハセヨ(こんにちは)。今日は薬から感じた日韓の違いについてです。
今回日本里帰り中に子ども達が風邪を引いてしまい、音更にある小児科へ1ヶ月通いました。日本での小児科通いはこれで2度目、前回は2年前に帯広にある小児科数軒へ通ったことがあります。他方、韓国での小児科通いは、数え切れないほどです。かかりつけ医を含め、5箇所以上に通いました。
日韓どちらでも、医師が必要と判断すると薬が処方されます。処方箋を持って薬局へ行き、薬を受け取ります。ここまでは同じですが、シロップが処方された場合違いがあります。

日本では、きっちりと医師の指示通りの分量が処方されます。例えば1日3回、1回3mlの薬が3日分出たとします。するとシロップ薬の全量は27mlです。日本では当然のことですが、キッチリ目盛り27で出ます。これを見たとき、「ああ、日本だなぁ」と思わず声が出てしまいました。
ところが今までの経験上韓国では、多めに出ます。30ml以上は入っているでしょう。こぼしたりした時のことを考えてなのかもしれません。実際日本でシロップ薬をこぼしてしまい、1日分の薬のためだけに再度小児科を受診したこともあります。韓国では、1~2回分の薬をこぼしたくらいでは、足りなくなることがありません。

薬という大切なものを誤飲しないよう(?)、正確な量を処方する日本。まあ一応ちょっと多めに入れておきましょう(?)という韓国。こんなところでも日韓の違いを感じる毎日です。


韓国では、薬局で目盛り付きの容器をくれます。1回分の粉薬やシロップ薬を全て混ぜ、子どもの口に先を入れて容器を押すだけ。とても便利です。

韓国では、薬局で目盛り付きの容器をくれます。1回分の粉薬やシロップ薬を全て混ぜ、子どもの口に先を入れて容器を押すだけ。とても便利です。





レポーター「高橋 久美子」の最近の記事

「日本」の他の記事

タグ:

  • 1613 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives