ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

冬休みも間近。ネパールの小中学校も年末年始のこの時期2,3週間のお休みになります。何か活動がないと子どもたちは退屈で時間を無駄に過ごしがちです。

民間団体や私立の学校で開催されるウインターキャンプの募集がいくつか開始されていました。昨年出遅れて定員オーバーになった経験から早速どこがいいかしら?と探しています。

フットサルコートでのサッカー、音楽スタジオでの楽器や歌、ダンス教室では演劇やダンス、ファームステイでの農作業体験など、最近はいろいろとありますが、まずは子どもの興味、そして送り迎えの都合から自宅からの距離や時間、費用も考慮しなければ。。。


集まった大勢の子どもたちと指導するボランティアのみなさん

集まった大勢の子どもたちと指導するボランティアのみなさん

一度お世話になった「ネパール 子どもアートミュージアム」は絵や工作などのアート活動の拠点として生徒の体験学習やイベントを行っています。

ネパールでは、日本のように図工を学校の授業でやらないところも多く、子どもたちがのびのびと楽しく色や造形に触れることができる貴重な場所です。想像力を働かせ、手や身体を動かして芸術作品を作ることは、子どもたちにとってとてもよい経験で、みんな喜んでいるようです。


季節のキャンプはワーキングペアレンツの家庭には特にありがたいですね。人気のキャンプは競争率が高いので早めの申し込みが必要です。

CAM
http://nepalcam.com/




レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

  • 496 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives