チリ

チリ:サンティアゴ

鰐部マリエ(わにべまりえ)

職業…フリーランス・フォトライター
居住都市…チリ(サンティアゴ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

1863年に発足したチリの消防組合

1863年に発足したチリの消防組合

私が住んでいる家の隣には、消防署があります。毎日のように大きなサイレンが鳴って消防士たちが出動しているのですが、そんなチリの消防士は実は世界でも珍しいボランティアの消防士で構成されているというから驚きです。消防士たちのほとんどは、普段は普通の仕事をしている人ばかりで、それぞれが代わる代わる24時間態勢で消防署で勤務しています。


日本の消防署といえば赤だけれど、チリは至って普通な建物が多い

日本の消防署といえば赤だけれど、チリは至って普通な建物が多い

消防士たちに理解がある職場も多く、消防士が働く職場で緊急の出動がある場合などは仕事よりも消防を優先させてくれることもあるらしく、なんだかまるで映画に出てくるスーパーマンのように、さっと仕事場を飛び出して人命救助に駆けつけるカッコいい消防士たちが沢山いるのです。


チリの消防車はとても厳つくてデカい!サイレンも思わず耳を塞ぎたくなるほど煩い…。

チリの消防車はとても厳つくてデカい!サイレンも思わず耳を塞ぎたくなるほど煩い…。

私が住むマンションの隣の消防署では、そんなカッコいい消防士たちも毎晩パーティー三昧。毎週末決まって社交ダンスパーティーを開いたり、消防士仲間と爆音で音楽をかけながらワインを片手に歌を歌ったりすることも日常茶飯事。ちょっとうるさいなぁ…と思うこともある程ですが、ボランティアで人命救助をするなんてなかなか普通じゃ出来ないことで、本当に偉い事だなと思っています。


消防士仲間たちと楽しく過ごしながら、人のため世のために自分を捧げ続けるチリ人の消防士たち!とてもカッコいいです!



レポーター「鰐部マリエ」の最近の記事

「チリ」の他の記事

タグ:

  • 833 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website