タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

見た瞬間ゾッとした代渋滞

見た瞬間ゾッとした代渋滞

バンコクでは時々「この渋滞はいったいなに事?」と思うような、理由がはっきりしない大渋滞に見舞われることがあります。
この夜もそうでした。交通量の多い幹線道路で、車は1時間もの間ほとんど前に進む事ができなかったのです。平日の月曜日、夜7時の事でした。


バンコクはいつでも渋滞がおこりやすいのですが

バンコクはいつでも渋滞がおこりやすいのですが

もちろん渋滞にはいつだって何らかの理由があります。
例えば「ラッシュアワー」「前方で事故か工事中」「王様の車が通る」など、通ってみれば「あぁそうだったのか」と納得できる理由です。
でもこの夜はちょっと違いました。


あれ?誰かがガードレールをまたいでいます

あれ?誰かがガードレールをまたいでいます

我が家の車が立ち往生したのは橋の真ん中の小高い場所だったため、前方がよく見えました。事故や工事中を知らせるライトは点灯していないし、王様の車が通るにしてもさすがに一時間はかかりません。
でもひとつ気になる事がありました。
それは信号です。


車がまったく動かないので、こうしたくなるのもわかります

車がまったく動かないので、こうしたくなるのもわかります

なぜか我々の前方にある信号が、「赤信号」が数分にわたる長さであるにもかかわらず、「青信号」はほんの数秒で変わってしまうのです。
さすがに数秒しかチャンスが無ければ、通り抜けられる車の数は限られます。バンコクの道路は狭いので、右折車があると後続車はすり抜けるスペースもありません。
誰かがそういう風に信号のタイミングを操作しているのです。
何の理由かはわかりませんが、時間配分があまりにもアンバランスでした。


同乗していた愛犬もうんざり気味です

同乗していた愛犬もうんざり気味です

ただでさえ悪名高きバンコクの渋滞!
大胆な解決策も必要でしょうが、起こさずにすむ大渋滞もあったのかも?と考えてしまいました。


レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives