ブラジル

ブラジル:サンパウロ

大浦 智子(おおうら ともこ)

職業…フリーランス
居住都市…ブラジル国サンパウロ市

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ミニ・フクロウ柄のカバンを手にする女性

ミニ・フクロウ柄のカバンを手にする女性

 この一年くらいで、サンパウロの道行く人の間で流行してきたものと言えば「ミニ・フクロウ柄」です。

 流行やファッションに無関心な男性でも、言われれば町で「フクロウ柄」を見かけた記憶があると言えるくらい、よく目につきます。

 日本でもフクロウ・カフェなどが話題になってフクロウが注目されていたようですが、日本の裏のブラジルでも定期的に庶民の間に流行する物があり、その一つが今は「フクロウ柄」です。特にカバンでよく目につきます。


ミニ・フクロウ柄のかばん

ミニ・フクロウ柄のかばん

 フクロウは「知恵」のシンボルとしてブラジルでも捉えられています。そのように以前からフクロウに親近感を持つ人は少なからずいました。

 カラフルなミニ・フクロウ柄が一世を風靡することになった理由は、「かわいい」とか「自然を思わせる」など、個々にイメージは語られますが、はっきりとしたことは分かりません。

 フクロウ柄のカバンは、ちょっとおしゃれな雰囲気を感じさせるお店から大衆雑貨店などでも販売されています。雑貨店で商品を見ようとしたら、売り切れてしまってまだ入荷されていないような店もあるほどのフィーバーぶりです。

 ミニ・フクロウ柄はたいてい色んな色でカラフルに色づけされ、微妙にデザインの異なるものがいくつか存在します。背景は白か黒なのが一般的な商品です。プリント柄以外にも、いくつかのフクロウをデザインしたカバンも見かけます。

 たまたまメトロに乗り合わせた婦人はキャスター付きの買い物カバンがフクロウ柄でした。まだ購入したばかりでとても気に入っている様子でした。

 ふと目線を変えると斜め向かいでも同じミニ・フクロウ柄のショルダーバッグを手にしている女性が座っていました。少なくないブラジル女性を惹きつける「フクロウ柄」に今しばらく注目です。


キャスター付きのミニ・フクロウ柄カバンを使用する女性

キャスター付きのミニ・フクロウ柄カバンを使用する女性


街中で見かけられるプリント柄以外のフクロウをデザインしたカバンを持つ人

街中で見かけられるプリント柄以外のフクロウをデザインしたカバンを持つ人



レポーター「大浦 智子」の最近の記事

「ブラジル」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives