ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2017.7

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

投票所周辺は緊迫ムード

投票所周辺は緊迫ムード

 ネパール地方選挙の第1フェーズが無事終了しました。投票のため選挙区のある地方に帰省した人が多かったため、前日から首都カトマンズの道路も閑散。間引き運行の路線バスには警護が乗り込み、選挙に備えてセキュリティーレベルが引き上げられていました。当日は、一般車両通行は禁止され、軍隊が投票所やその周辺を巡回していました。


カレンダーアプリに追加された選挙速報欄には開票経過

カレンダーアプリに追加された選挙速報欄には開票経過

 無事投票を終えると即開票です。しかし毎日、新聞、SNS、モバイルアプリで経過が報告されましたが、2、3日経過してもどの党の誰が当選したかなかなか決まりません。5日目に太鼓を鳴らしながら当選を祝う団体に遭遇して、大勢が判明してきたことが分かりました。カトマンズ盆地各市の市長に至っては、10日ほどたってようやく当選確定となったのでした。


やっと出ました! 当選確定の地元への報告と感謝のお祝いパレード

やっと出ました! 当選確定の地元への報告と感謝のお祝いパレード

 投票が手作業で行われたとはいえ、とてものんびり。気の長い選挙でした。
6月には第2フェーズが行われますが、ボイコット宣言で延期との報道が出て、早くも波乱の予感です。




レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

  • 117 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives