ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2017.8

次の月へ
S M T W T F S
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

 ヒンズー教の結婚式は何度か見る機会がありました。民族や地域によっても異なるかと思いますが、参列者が新郎新婦の足を洗ったり、司祭の指示で真言を唱えたり、吉祥文様の中央にある護摩にサンダルウッドをくべたり、油を注いだり、次から次へといろんなことが長時間にわたって行われます。


合図に合わせ、赤い布を引っ張り合います

合図に合わせ、赤い布を引っ張り合います

 先日の式では、新郎新婦お互いの親族同士で布を引っ張り合う「綱引き」が行われました。両家が布を奪い合うように団子になって大騒ぎし、床に倒れこむ勢いのドタバタ劇。見ている方も大声を上げて応援し、その滑稽さに笑いが巻き起こる楽しいものでした。


はちゃめちゃな感じに爆笑!!

はちゃめちゃな感じに爆笑!!

 憶測ですが、新郎新婦どちらの家が今後の主導権を握るか、という大事な戦いだったのかもしれません。家同士が結びつき、親戚付き合いが始まるわけですから、はっきりしておきたいところでしょうか。これ以外は和気あいあいと終始穏やかに滞りなく進行されたよい式でした。末永くお幸せに。




レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

  • 162 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives