オランダ

オランダ:ヘルダーランド州

東畑 るり子(とうはた るりこ)

職業…ライター、翻訳、調査 業務
居住都市…ヘルダーランド州 オランダ

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ナイメーヘンは4日間歩き続けるウォーキング大会で有名で、日本でもおなじみの町です

ナイメーヘンは4日間歩き続けるウォーキング大会で有名で、日本でもおなじみの町です

カオル フリードリヒスさんの速報にあったように、オランダでまさかの地震がありました。
マグニチュードは4.5前後で日本人にとっては、それほど大きくない地震ですが、予期せぬものが来ると<ビックリ度>は跳ね上がります。



発生時間の午後9:04、私は語学学校の教室にいました。いきなりドーンと音がして下からつきあげるような感覚が襲いました。ほんの一瞬のことです。

「地震だ!」皆で顔を見合わせるものの、先生が否定します。「ここはオランダよ。地震じゃなくて、遠くで何かが爆発したんじゃないかしら」NYテロの10年目にあたる9月11日が近づき、オランダも厳戒態勢にはいっているとの報道があったので、一同、気が気ではないのです。

クラスメイトが携帯でチェックして地震であることが判明。日本と同じく、やはり地震国のギリシアからきた女性は、動揺したのか うっすら涙を浮かべています。

自宅は古い建物の上階にあるため、揺れは結構なもので パートナーは反射的に飛び出そうと思ったそうです。「何事か」とバルコニーにでて騒いでいる人たちの声がたくさん聞こえてきたようです。

TVニュースでも速報がはいり、慣れない地震に動揺している人たちの様子がうかがえます。

nos ニュース
http://nos.nl/l/tcm:5-1050261/


オランダのTVニュース NOS

オランダのTVニュース NOS


オランダではまったく地震がないのかというとそうでもなく、3月に東北地震があった直後、アムステルダム自由大学とドイツのアーヘン大学の研究者が大規模地震への警告をだしています。

教授たちによると、ドイツ、オランダ、ベルギーの国境あたりの地層では、マグニチュード7クラスの地震がおきてもおかしくないそうです。
この周辺には化学工場や原発施設もあるのですが、大規模な地震への対策は特にとられておらず、以下にリンクをはった動画によると耐震強度は最大マグニチュード6.5です。

ただただ何もないことを祈るのみです。

オランダ語ですが、福島やニュージーランドの地震にもふれています。
ニュースサイト eenvandaag.nl 2011年 3月 11日の放送
http://p.tl/pfSQ


アーヘン大学の教授がオランダのテレビで解説

アーヘン大学の教授がオランダのテレビで解説


レポーター「東畑 るり子」の最近の記事

「オランダ」の他の記事

タグ:地震,原発 

  • 2558 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website