タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

一番人気のカンガルー

一番人気のカンガルー

オーストラリア名物「動物標識」をご存知ですか?
これはワイルドライフ(野性動物)を車の事故から守るために、注意喚起するための道路標識で、コアラやカンガルーの絵柄はお土産用のステッカーになるほど有名です。


これはコアラ

これはコアラ

そしてもうひとつ、「ライアーバード(Lyrebird)」をご存知ですか?オーストラリアの固有種で、様々な音を模写すると言う、とても珍しい鳥です。
実物にお目にかかるのは簡単なことではありませんが、今回、このライアーバードを描いた「動物標識」がある、と言う話を聞き、思わず飛びつきました。


ウォンバットその1

ウォンバットその1

ライアーバードは、耳にした音は何でも模写すると言うとてもユニークな鳥です。他の鳥の鳴き声や、撮影者のカメラのシャッター音まで真似するのだとか。また、尾の可憐な美しさも印象的で、写真で見ただけでも思わずうっとりする容姿です。


ウォンバットその2 

ウォンバットその2 

メルボルンの郊外を車で走りますが、ライアーバード柄の標識はなかなか見つかりません。相変わらずコアラ、カンガルー、ウォンバットが主流で、時々カルガモの親子の絵柄もあるのですが…
もう見つからないかな…と半分あきらめかけた頃に、あっありました!ライアーバードの動物標識を発見です。


どことなく孔雀のようにも見えるデザインですが、これは確かにライアーバードです。この辺りの森に生息するのかな?とても気になりますが今回はここまで。次回のメルボルン訪問の際には、ぜひ森の中でじっくりライアーバードの登場を待ちたいものです。


レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives