タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

これが噂の「レチンA」 箱には青い色の物もアリ

これが噂の「レチンA」 箱には青い色の物もアリ

1年365日が毎日「夏」のここタイでは、肌を焼く日差しの強さは切実な問題です。日々、愛犬の散歩を欠かせない私の肌も「シミ」と「肝斑(かんぱん)」に侵され、鏡を見るたびに肩を落とす有り様です。

そんな矢先、「このクリームがシミや肝斑を薄くするらしい」と知人から教えてもらったのが「Retin-A(レチンA)」でした。見た目は皮膚科でもらう専門のクリームのように見えるのですが、バンコク市内の薬局で普通に購入できるそうです。


バンコクの日差しと日々おつきあい

バンコクの日差しと日々おつきあい

そこで早速、「ここに行けば買える」と教えてもらった薬局に行ってみました。すると、店の人は苦笑いして「もうありません。いつ入ってくるかもわかりません」とのこと。どうやら日系のフリーペーパー上でこのクリームが紹介され、在住日本人女性が殺到したそうです。一歩遅かった!!

ちなみにこの「Retin-A」は日本の薬局では売っていないらしく、タイで購入する旅行者も多いそうです。私も別の薬局で見つけ購入したのですが、調べてみると使用期間中は直射日光ご法度など、「バンコク在住中に使えるか?」という難度の高い条件もあります。


散歩、夜にしよっか

散歩、夜にしよっか

バンコク市内の美容外科の先生曰く、「タイの女性は肝斑のある人が多いので、こういうクリームが色々売られているんですよ」とのこと。タイの女性たちは「Retin-A」を使いつつ、どうやって直射日光を避けて暮らしているのでしょう。その秘策を教えてもらうまで、私には使う勇気がありません…




レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

  • 3286 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives