韓国

韓国:テジョン広域市

高橋 久美子(たかはし くみこ)

職業…専業主婦
居住都市…大韓民国大田(テジョン)広域市

前の月へ

2017.4

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

コストコで購入、「わが国(韓国産)の豆で作ったナット」

コストコで購入、「わが国(韓国産)の豆で作ったナット」

アニョハセヨ!日本食に対し、「味が薄い」「すべて我が国にあるもの」などと素っ気無い韓国人たち。しかしあれは建前かしらと思うほどお店には日本食材が溢れています。2011年にも「日本食事情」として、お豆腐やさつま揚げ、こんにゃくなどが手に入ることをお伝えしました。さて2013年夏、今回もテジョン市内のスーパーで日本食材を探して見ましょう!


カレーやドレッシングなど、調味料的なものが多いように見えます

カレーやドレッシングなど、調味料的なものが多いように見えます

このスーパー、世界各国の食材と共に日本食材コーナーがあります。このコーナーだけでなく、一般的な韓国食材に混じり売られているものもあります。よく目にするのはダシ入り味噌やお醤油、麺つゆ、お菓子などです。


韓国で作ったと思われる「フリカケ」

韓国で作ったと思われる「フリカケ」

前述の日本からの輸入品とは別に、日本食をヒントに韓国で作られた食材も売られています。フリカケ・ミリン・アゲなどはハングル表記され、韓国人の生活にも浸透しているようです。


賞味期限1ヶ月以上先ですが4割引でした

賞味期限1ヶ月以上先ですが4割引でした

割引コーナーに日本食が置かれていることもよくあります。今回は生ラーメン、焼きそばなどがありました。


日本で買う値段の何倍もするレトルト離乳食

日本で買う値段の何倍もするレトルト離乳食

そのほか、韓国で人気の「日本食」と言えば赤ちゃん向けのものでしょう。お菓子やレトルト離乳食は、結構な値段がしますがママ友達の間でも人気です。

これだけの日本食材が売られているということは、韓国でも日本食の味は意外に好まれているのかもしれませんね。


レポーター「高橋 久美子」の最近の記事

「韓国」の他の記事

タグ:日本食事情

  • 685 ビュー
  • 7 コメント

7 - Comments

いとうより:

2013 年 09 月 28 日 09:08:52

いとうです。
自分の国の料理はやはりなんというか誇りというか、負けたくない意識が
働くのではないかと思います。私は過去、韓国人の友達に教えてもらい
キムチをつけていましたが、家庭によって味が違うけれど、彼らはキムチ
に対し、強い思いを持っているのは共通だと思いました。
いまは、キムチを作っていないのですが、また始めてみようかな。

高橋久美子より:

2013 年 09 月 29 日 22:16:24

いとうさま
キムチを作っておられたとは、すごいですね!私は未だに自分でイチから作ったことはありません。最近の若いママ友たちも、自分では漬けられないという友人が多いです。
しかしキムチは韓国人にとって家庭の味であり、故郷の味であり、世界に誇る自慢の味なのでしょうね。

石田より:

2013 年 09 月 30 日 01:02:46

まあ、国が違えば文化も違うので、当然食の好みも違うはず。
だから、他国の料理を取り入れても、必ず口に合うとは限らない。
当然、その国にあった風にアレンジされるわけで。

日本だってインドにないカレーとか。
イタリアにはないナポリタンとか。

ただ、だからといって本場のカレーやパスタに対してそれほど意地をはることはないのですが・・・
どこの国がオリジンでも美味しければ良いと思います。

高橋久美子より:

2013 年 10 月 02 日 16:03:38

石田様

旅行会社勤務の友人が行っていましたが
世界どこの国に言っても、中華料理屋さんは必ずあるそうです。
今まで本場中国含め数カ国の中華料理屋さんに行きましたが
どこの国もその国に合うようにアレンジされ、
その国らしさが出ていて、面白いなぁと思います。
韓国の中華料理屋さんも、日本では食べないメニューや、前に紹介した韓国で編み出された中華料理メニュー「ジャジャンミョン」などがあり、面白いです。
世界の日本料理屋は韓国人経営者の場合も多いので、これもまた、おもしろいですね。

高橋久美子より:

2013 年 10 月 02 日 16:05:19

すみません、書き間違えました。
世界どこの国に言っても→世界どこの国のどこの町に行っても、です。

石田より:

2013 年 10 月 04 日 20:59:18

日本人も外へ出てって日本料理屋をすればよいのにと思います。

高橋久美子より:

2013 年 10 月 10 日 23:44:40

石田様
本当ですね。
インドでインド人が作る「オジヤ」、モンゴルで韓国人が作る「お寿司」、韓国で韓国人が作る「お寿司」や「とんかつ」、中国で中国人が作る「お好み焼き」などなど食べてきましたが、もっと日本人シェフが増えたらうれしいです!

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives