日本

日本:千歳市

高橋 久美子(たかはし くみこ)

職業…専業主婦
居住都市…北海道千歳市

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

「無料ハガキで今思い浮かぶ人に近況を伝えてくださ〜い」というコーナー

「無料ハガキで今思い浮かぶ人に近況を伝えてくださ〜い」というコーナー

アンニョンハセヨ(こんにちは)。
「韓国には0ウォン切手がある」、本当でしょうか、嘘でしょうか。

答えは「本当」!

ウォンは韓国の通貨単位です。日本で言えば「0円切手」があるということになります。どういうことなのでしょうか。

現代の韓国では、手紙を書くと言う習慣はほぼありません。両親に毎日のように電話するなど、音声通話や映像通話は大好きで、恩師や知人でも、ふと思い出すとすぐに電話してしまいます。その分手紙を書く必要がないという理由もあるかもしれません。

そんな韓国で、12月某日、筆者がハガキを受け取りました。珍しいこともあるものだと差出人を確認すると、主人からです。聞けば、近所の郵便局に用事で行ったところ無料でハガキを出せるキャンペーンをしていたので、私を含め思い浮かんだ数名に出したと言うのです。そしてそのハガキには、かわいらしい「0ウォン」切手が貼られていました。


切手右上には、ハングルで零ウォン切手と書かれています

切手右上には、ハングルで零ウォン切手と書かれています

その後1月に入り、私も国際郵便を出そうと郵便局を訪れると、やはりカウンターに無料ハガキが用意されていました。
今や日本以上にメールを使いこなす韓国で、郵便局に来たついでに誰かに無料でハガキを出そうと言う粋なこのサービス。受け取った「0ウォン切手」付きのハガキは、大切に保管しておこうと思います。





レポーター「高橋 久美子」の最近の記事

「日本」の他の記事

  • 896 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives