フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在7年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

日本も同様、魚つりには免許や許可が必要ですよね。オランダやフランスでも同じ、魚つりが趣味の夫はどこにいってもこのライセンスをいち早く手入れます。


オランダではネットですぐに申請できます。1年間有効のもので日の入り1時間後まで釣りができます。夜釣りはまた別のライセンス購入で可能になります。面白いシステムなのが、一年に一度3人まで魚つりに招待できるんですって。夫は今から誰をいつ誘おうかとウキウキしています。
オランダでは鯉(かーぷ)釣りが人気です。でも食用にする人は少ないので、基本的にはキャッチ&リリースです。


フランスで釣りをするには、Carte de pêche と呼ばれる釣り許可証が必要です。これは、 Tabac ( タバコ屋 )やスポーツ用品店や釣り道具の置いてある店、また最近ではネット購入も可能です。多種類あるので、自分にあったものを選びます。
フランスでは魚つりは多くの人の趣味でもあり、仕事中の会話でもよく話題にのぼります。大量に釣れたときは冷凍にしたりおすそ分けしたり。魚の物々交換も日常的で助かります(笑)


親から子へ、代々受け継がれる魚つりのコツ。日本よりも魚つりはオランダやフランスでは身近で気楽に楽しめる趣味の一つなんです。



レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:

  • 1096 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives