フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在7年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

オランダ人って日本人と味覚が似ているのでは?と感じた瞬間が、まさにこのハーリングをはじめて食べた時!オランダ人の夫が、日本人の私にぜひ食べてほしいものがある!と10年前に初めて食べたのがキッカケです。今ではオランダ帰省するたびに必ず何度か食べる定番品になりました。


町のあちこちにある魚屋さんの屋台

町のあちこちにある魚屋さんの屋台

北海で取れるニシンの一種で、一日塩漬けした生ニシンを塩抜きしそのまま食べます。


ローカル風に食べるとこんなかんじです!

ローカル風に食べるとこんなかんじです!

食べ方が独特で、骨、頭、内臓を取り除いたものに玉ねぎみじん切りをのせて食べます。パンにはさんで食べるか、しっぽをもちそのままパクッと食べる方法があります。どちらの方法で食べても美味しいですょ!


魚屋さん直営レストランで食べるとこんなかんじです!

魚屋さん直営レストランで食べるとこんなかんじです!

調べてみるとこのハーリングには、ビタミンが豊富に含まれているので健康食品でもあるんです。
ぜひ一度お試しくださいね!



レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

  • 822 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives