タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

スカイトレインの駅から直結している便利なSC

スカイトレインの駅から直結している便利なSC

バンコク市内の某ショッピングセンターに、久しぶりに行ってきました。
日本のライフスタイルをコンセプトとしているこのSCは、日本からの支店が多く出店されていて日本人にとっても嬉しい場所です。

私がここを訪れたのは2012年のオープンしたての頃の一回きり。
果たして日本らしさは更に進化しているのでしょうか。


やっぱり北海道と言えばデカイ蟹ですね

やっぱり北海道と言えばデカイ蟹ですね

丸い造りの建物に沿って、店内には日本の店がずらっと並んでいます。
ラーメン屋、定食屋、鍋物屋、大きな蟹が目印の北海道の味覚の店、和食器の専門店、そしてオープン当初からある海外店舗第一号のツルハドラッグも健在です。


2012年にオープンしたお洒落な造りのSCです

2012年にオープンしたお洒落な造りのSCです

こういうSCの中を歩いていると、いつもそうなのですが、日本にいるのかバンコクにいるのかだんだんわからなくなってきます。感覚が麻痺してきて、どっちの国とも区別のつかない街の中を歩いているような気になるのです。
そんなときに、ふと現実に立ち返るのはこんな光景を見たときです。


あ。。。

あ。。。

床にベタッと座り込んで、スマホをいじる女性店員。
日本ではまず考えられない光景です。
「あーそうそう、ここはバンコクなんだ」と一気に我にかえります。


ラーメンでも食べて気を取り直しましょう

ラーメンでも食べて気を取り直しましょう

暇な上に立ちっぱなしも疲れるから床に座っちゃえ、という発想はまさにタイ人らしいところです。それでも、もし私が店に入っていけば、ニッコリ笑って「サワディーカー」と言ってくれることでしょう。
日本の店に囲まれて仕事していても、タイ人はやっぱりタイ人のままです。
慣れてしまえば、こういうユルさも悪くないものです。


レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives