タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

「ねぇ、これ知ってる?」と見せられたのは「カラーリングブック(ぬり絵の本)」でした。
「ぬり絵」と言っても、私が子供の頃に夢中になったような、瞳の大きな女の子の絵を塗るものではありません。そこには気の遠くなりそうな細かな曲線が描かれています。そしてその曲線がパターンや動物や植物を描き出しているのです。

この細かい細かいぬり絵の本が今オーストラリアで大人気なのです。


知り合いの家には3冊もありました

知り合いの家には3冊もありました


植物や動物、パターンなど絵は様々

植物や動物、パターンなど絵は様々

すでに知り合いが仕上げたページを繰ってみてると、パッと見にはまるで絵葉書のような華やかさで、プロの仕上がりのようにも見えます。線が細かい分、色がはみ出たり塗りむらが出ることもないのでしょう。
勧められるままに(あまり気乗りはしませんでしたが)、色鉛筆を借りてさっそく私もぬり絵にチャレンジです。

こんな感じで出来上がりました。
やってる間じゅう「面倒くさいなー」と思っていたわりには手が止まらず、2日がかりでほぼ完成。意外とはまるんです、これ。


キノコが好きだから選んだ絵、細かくて疲れたー

キノコが好きだから選んだ絵、細かくて疲れたー

近所のニュースエージェンシー(新聞・雑誌の店)やスーパーの雑誌コーナーにまで売られているこのカラーリングブックは、人気が出すぎて色鉛筆のほうが売り切れ状態になったのだとか。
高齢の知り合いいわく「ゆっくりと夢中になれるから脳の活性化にも良いみたい」とのこと。私も母に一冊購入しました。


午後の日差しの中、お茶を飲みつつぬり絵をするというのも良いですね

午後の日差しの中、お茶を飲みつつぬり絵をするというのも良いですね

年齢問わず楽しめますが、やっぱりこれは「大人のぬり絵」と言いたいです。
上手くできたら額に入れて飾っても良いですね。


レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives