チリ

チリ:サンティアゴ

鰐部マリエ(わにべまりえ)

職業…フリーランス・フォトライター
居住都市…チリ(サンティアゴ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

帰りのラッシュ時は「改札へ並んで電車に乗るのに40分もかかった!」という人がいるほどの混み具合

帰りのラッシュ時は「改札へ並んで電車に乗るのに40分もかかった!」という人がいるほどの混み具合

みなさんこんにちは。2人の娘をバタバタと子育てしながら、日々生活を送っているサンティアゴ在住の鰐部です。

ところでみなさんチリの地下鉄といえばどんな感じを想像しますか?実はチリの地下鉄は意外(?)と施設が整って先進国顔負けの通勤ラッシュまであるんです!例えば、地下鉄に乗るには「Bip!」と呼ばれる自分でお金をチャージして使うカードなんかも存在しています!!もちろん回数券を買って乗る事もできます。Bipはチャージ式のカードで、3,000ペソ以上入金すればCLUB METROというシステムで、提携しているファーストフードやカルチャーセンターの教室などが割引されるなどの特典もついています。


またサンティアゴの地下鉄の金額は距離制ではなく、一律の金額で時間帯によって値段が若干変わります。また驚くことにラッシュ時間の人の混み具合が東京に引けを取らないほどの混み具合なのです。

だいたい夕方 5時半頃から8時頃にかけて電車のラッシュ時間ですが、先日新市街に用事を済ませに行ったところ、ラッシュに巻き込まれてしまい、本当に大変な思いをしました。まず改札口を通るにも100メートルはあるだろう長い列が各改札口にずらりと出来ていました。更にプラットホームにも大行列。特に電車が止まる場所というのが一定ではないので、列など関係なく早い者勝ちで、我先にとみんなが電車に駆け込みます。


なので、頑張って乗り込まないと何本でも電車を乗り過ごす事になってしまいなかなか家へ帰れません…。まるで朝の東京のラッシュ時を思い起こさせるようなサンティアゴの通勤ラッシュ。

そんなサンティアゴの通勤ラッシュですが、久しぶりに夕方の電車に乗った私はまんまと通勤ラッシュに、しかも子連れでハマってしまいました。赤ちゃん一人と娘を連れて乗り込む電車はかなり過酷なものがありましたが、多くのチリ人のホスピタリティーのおかげで、無事に家までたどり着く事ができました。

それにしても、サンティアゴで夕方地下鉄に乗る方はご用心を!




レポーター「鰐部マリエ」の最近の記事

「チリ」の他の記事

タグ:

  • 768 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website