チリ

チリ:サンティアゴ

鰐部マリエ(わにべまりえ)

職業…フリーランス・フォトライター
居住都市…チリ(サンティアゴ)

前の月へ

2017.8

次の月へ
S M T W T F S
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

引用元Wikipedia

引用元Wikipedia

世界中の多くの人が「信じられない…」と口にするような出来事が起きました。ドナルドトランプ大統領誕生のニュースです。今まで色々な問題発言でテレビを賑わせていたトランプ氏。まさか、彼が大統領になるなんて多くの人が信じていなかったのではないでしょうか。


チリでも彼が大統領になって驚いている人がたくさんいます。私の友達もFacebookの自分のプロフィール写真を真っ黒にしたり、自由の女神が泣いている姿をプロフィールにしたり、みんなが何かしらの方法でドナルドトランプ大統領を反対する姿を現していました。


チリで今心配されているのは、彼が大統領になったことでアメリカを旅行することが今後難しくなるだろうということです。チリはつい2年ほど前までアメリカの観光ビザやトランジットビザを取得するのがとても難しい状態が続いていました。例えばチリから日本へ行く際に、アメリカを経由して日本へ行くことが主流で値段的にも一番安いことからよく利用されていましたが、今後もしビザが取得できないとなれば、ヨーロッパやオーストラリア経由なども検討していかなくてはならなくなります。


それに、チリではアメリカの化粧品や服などがとても高く売っているので、個人で直接アメリカのマイアミなどへ行き色々なものを購入してチリへ戻ってチリで販売する中流層の人々が多くいます。そんな彼らにとっても、今回のトランプ大統領誕生は生活に直接影響するような出来事だったと思います。また、TPPに関する契約もアメリカは見直すと言っているので、契約をアメリカと遂行したかったチリにとっても痛手になっていると言われています。


また左側のチリ大統領と、右寄りのトランプ氏が今後どんな関係を作っていくのか、チリ人の多くが心配しています。


レポーター「鰐部マリエ」の最近の記事

「チリ」の他の記事

タグ:トランプ

  • 226 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website