日本

日本:千歳市

高橋 久美子(たかはし くみこ)

職業…専業主婦
居住都市…北海道千歳市

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

韓国にも寒波!

2016.01.30 up

どれでも千ウォン(約99円)で売っている無人販売所は冬も営業中

どれでも千ウォン(約99円)で売っている無人販売所は冬も営業中

アンニョンハセヨ(こんにちは)。日本でも寒波で苦労されている方々が多いそうですが、こちら韓国でも寒波がやってきました。寒波注意報が出る中、水道管凍結も多く、アパート団地の管理室からは毎日のように「連日ボイラー・水道管凍結の連絡で電話が鳴りっぱなしだ」として、凍結防止方法などの放送がかかっていました。ここ数日で一番冷えた1月25日には、「管理室に電話が集中しているが、基本自分たちで解決してください!」と、悲鳴にも似た放送が入り、水道管やボイラーが凍結した場合の対処法を案内していました。


防寒にシート等がかぶせられていましたが、この寒波には敵いませんでした

防寒にシート等がかぶせられていましたが、この寒波には敵いませんでした

そんな中、テジョン市内にある野菜の無人販売所に出かけてきました。このようなタイプのお店は韓国には珍しいのですが、ここの場合は教会関係者が運営しているそうで(韓国ではキリスト教徒が多いです)、生活が苦しい人や留学生の助けになればと始められたそうです。
その無人販売所、最高気温がマイナスという中で、当然のように品物が凍っていました!


青梗菜…凍っていても食べれらますけどね

青梗菜…凍っていても食べれらますけどね

あまりに全て凍っているので、居合わせたお客さんが掲示されている電話番号に電話したところ、お店の方が来てくれました。そして、裏の建物廊下に保管した凍っていない野菜も出してきてくれました。

冬は冬らしい寒さも必要とは言え、今回の寒波は世界あちこちに事故などの被害をもたらしたとも聞きます。テジョンでは今週末には雨交じりの天気になる予報ですが、「ひどすぎる寒さ」はもう来ないといいですね。




レポーター「高橋 久美子」の最近の記事

「日本」の他の記事

タグ:寒波

  • 785 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives