台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2017.3

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校の正門より

学校の正門より

 12月に入り、学園祭を行う学校の話をよく聞きます。
 昨年、台北市立中山女子高級中學(以下、中山女高)の様子を紹介しましたが、その同じ日に学園祭を行う学校があります。
 
 その学校は、男子校の台北市立建國高級中學(以下、略称の建國中學)。
 学園祭の様子と、学園祭時に一般開放される校史室を参観したくて行ってきましたが、色々面白いことがあったので、紹介していきます。
 


マーチングバンド部の演奏でスタート

マーチングバンド部の演奏でスタート

 最初は開会式ですが、儀仗隊とマーチングバンド部の演奏で始まります。


ラグビー部の練習公開

ラグビー部の練習公開

 その後、ラグビー部の試技が披露されました。
 建國中學のラグビー部は,台北州立第一高級中学校(以下、台北一中)時代に日本人から持ち込まれたのがきっかけで、日本統治終了後は台北一中のラグビー部だった生徒が再度部員を集め、部を設立。その後、着実に台湾内で実績を作り、台湾の高校ラグビーで優勝を何度も重ねる強豪になりました。最近では、昨年の国際交流試合で、五郎丸歩の母校であり、花園でも実績がある佐賀県立佐賀工業高校に29ー26で勝利したこともあります。

 私にとっては、高視聴率を叩き出したドラマ「スクールウォーズ」を思い出さずにはいられない光景でしたが、あるものを待っている父兄が多く見守っているいることもあってか、反応が薄いのが気になりました。


徐建國(シュ・ジェングオ)校長

徐建國(シュ・ジェングオ)校長

 ラグビー部の試技後、徐建國校長があいさつし、来賓の紹介を行いました。

 学校へ来た際、「何か、えらいマスコミの数が多いなぁ……」と思って様子を見ていたら、その答えはすぐ分かりました。


柯文哲(クー・ウェンジャー)台北市長

柯文哲(クー・ウェンジャー)台北市長

 柯文哲台北市長が来賓として来ていて、その動向を追いかけているマスコミが来ていた、ということでした。

 柯市長は、もともと台湾大学病院の医者兼教授でしたが、民進党のバックアップと無党派層の支持を集め、当選しました。しかし、就任後、政治家としての実績がないのと、放言が目立つ影響から、苦労が絶えないようです。

 大体5~6分のスピーチでしたが、語り口調は近所のおじさんのような感じで、親近感を覚えるものでした。ユーモアもあり、スピーチを聞いていた1、2年生からは笑いが漏れるほどで、2014年の台北市長選挙で国民党の新人を敗って当選したのがなんとなく分かるような光景でした。

 次回に続く


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website