青柳 みちよ

 この季節、タイのおいしい果物といえば何といっても「ライチ」です。 赤い皮をむけば、プルンと飛び出す白色の果実。ジュージューとあふれる果汁。一つ食べたら止まらなくなるおいしさなのです。 ..

  • 53 ビュー
  • 0 コメント

海でたこ揚げ

2017.07.31 up

針谷綾子

 フランス北部ベルクシュルメールは、たこ揚げ大会で有名です。今年も4月に第31回「国際たこ揚げ大会」が開催されました。 http://www.cerf-volant-berck.com/   ..

タグ:

  • 56 ビュー
  • 0 コメント
小川 聖市

 今年も、台湾の高校の卒業式に行ってきました。毎年紹介しているところもあれば、初めて訪問したところもあります。  今回から、3回目の訪問になった台北市立中山女子高級中學(以下、中山女高)の卒業式の様子を紹介します。 ..

  • 61 ビュー
  • 0 コメント
武藤 櫻子

 イタリアのベネチアで開催されている国際美術の展覧会「ビエンナーレ」。レギュラーチケットだと、会場を自由に出たり入ったりできるわけではないので、お腹が空いたらどうしようかと思います。でも、どちらの会場にもカフェやレストランが入っているので安心です。  アルセナーレはL字型の建物から展示が始まる ..

  • 42 ビュー
  • 0 コメント
うえの ともこ

 長男の学校行事に父兄参観の手紙が届きました。わざわざ「ぜひ来てください」という電話まで頂いたので出向いてみると…。「ようこそ」と鳥居のゲートに出迎えられました。 ..

  • 39 ビュー
  • 0 コメント

おいしいスイーツ

2017.07.29 up

針谷綾子

 夏の暑い時期も、冬の寒い時期も、いつもでも食べたくなるのがおいしいフランスのスイーツ。フランスでは、さまざまなスイーツが気楽に食べることができます。日本では高額でなかなか手の届かないものも、もっと気楽に楽しめます。 ..

タグ:

  • 79 ビュー
  • 0 コメント
小川 聖市

 気球の紙吹雪が合図となり、一斉に紙吹雪を舞わせますが、昨年同様、「紙豪雪」と変わる瞬間でもあります。昨年の1階と撮影位置を変えていますが、相変わらずという感じでした。 ..

  • 42 ビュー
  • 0 コメント
日下野 良武

 ブラジルで今、「バナナ王」と名高い音更町出身の山田勇次さん(69)がサンパウロ市を訪問したのを機会に、独占インタビューを試みた。「近い将来、会社を3倍の規模にする」と明言する山田さんの目は光っていた。 ..

タグ:サンパウロ

  • 46 ビュー
  • 0 コメント
武藤 櫻子

 イタリアのベネチアで開催されているビエンナーレに行ってきました。 今回はもう一つの会場、ジャルディーニを紹介したいと思います。水上バスで向かう際はGiardini SX駅かGiardini Biennale SX駅で降ります。2駅ありますが、通っている水上バスの路線の違いなので、どちらで降りても ..

  • 57 ビュー
  • 0 コメント
大浦 智子

 1990年代に日本ではやり始めたキャッツカフェ。それから遅れること10年以上。日本のキャッツカフェにインスピレーションを得て、2014年5月にオープンしたのが、サンパウロ州ソロカーバ市にある「カフェ・コン・ガット」です。ソロカーバ市はサンパウロ市内から約100キロ離れた地方都市です。  「カ ..

  • 710 ビュー
  • 0 コメント