オランダ

オランダ:ヘルダーランド州

東畑 るり子(とうはた るりこ)

職業…ライター、翻訳、調査 業務
居住都市…ヘルダーランド州 オランダ

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ユニークなキャラがたくさん

ユニークなキャラがたくさん

花の王国オランダで忘れてならないのが花のパレードです。
オランダ語ではブルームンコルソ(Bloemencorso)といいます。
パレードは国内でいくつか開催されているのですが、世界的にもっとも有名で、日本からの観光客も大勢やってくるのが、リッセ周辺で実施される花パレードです。

リッセは先日の投稿でお知らせしたキューケンホフ公園がある場所です。
「キューケンホフ公園がオープンしました」 2012.3.28の投稿 ご参照
http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=201232419414


お巡りさんも花でおめかし

お巡りさんも花でおめかし

このあたりはオランダの重要産業である花卉ビジネスが盛んで、とりわけ球根栽培がドル箱となっています。ということで、パレードの山車を飾る花は、ヒヤシンス、チューリップ、水仙といった球根花なのです。
だから甘い花の香りがあたりに漂っています。


沿道にはロープなどないので、さわれそうな距離です

沿道にはロープなどないので、さわれそうな距離です


甘い香りがただよってきます

甘い香りがただよってきます

2012年の開催日は4月21日の土曜日を予定しています。
北海に面するノードワイクという町を朝の9:30に出発し、ハーレムまでの約40キロを花のパレードが、賑々しく華やかに、鼓笛隊とともに行進します。ルートマップでは、キューケンホフ公園にも立ち寄ります。
スタート地点と終点では、山車にイルミネーションをつけて夜間にもお披露目が行われます。

場所によっては、何十台もの観光バスや取材陣がやってきて、大変な混雑が予想されますが、私が見学した地点は、のんびりしていました。
こんなに有名なパレードなのに、どこかのんびり町内会のお祭りのようなんです。

時間調整のためか、何度も立ち止まるのですけれど、その間に沿道の家族や友人が、山車にのっている参加者に声援や野次を送ったりしていました。中には差し入れの飲み物をもらっている人や、山車に乗りこんで世間話を始める人や、しんなりしてきた花に水をかけている人もいました。

みんな一日がかりの長丁場パレードにちょっぴりお疲れのようながら、ほのぼのムードたっぷりで、楽しませてもらいました。

Bloemencorso Bollenstreek
http://www.bloemencorso-bollenstreek.nl/


パレードは1日ですが、イベントは3日間続きます

パレードは1日ですが、イベントは3日間続きます

<動画0>

花パレード周辺の地図
http://www.planetware.com/map/bollenstreek-bulb-fields-map-nl-boll.htm


レポーター「東畑 るり子」の最近の記事

「オランダ」の他の記事

  • 4560 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website