オランダ

オランダ:ヘルダーランド州

東畑 るり子(とうはた るりこ)

職業…ライター、翻訳、調査 業務
居住都市…ヘルダーランド州 オランダ

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

松かさが音をたてるんです

松かさが音をたてるんです

3月末、オランダは気温がぐんぐんあがり、20度に届きそうでした。
気象予報士たちも「こんなことは前代未聞」といいながら、初夏の陽気に浮き立っています。

私も好天気をエンジョイしたくて北ホーランド州の国立公園に遊びに行きました。
まだ樹木は芽吹いておらず、まだ本格的な春ではありませんでしたが、鳥たちは賑やかにさえずっています。

公園は海に近くて、松ノ木がたくさん生えています。
と、パートナーが「この音なんだか知ってる?」と聞いてきました。

耳を澄ますと、かすかに、でもひっきりなしに「パチッンパチッン」と音がしています。

鳥たちが何かをついばむ音?
雨だれが降る音にも似ています。どこかで聞いたことあるような、ないような。

まったく見当もつきませんでしたが、松ぼっくりが開くときの音だそうです。
春になり気温がいっきに上昇すると、一斉に松かさが開きだし、結構大きな音をたてるのです。ひと気もなく、森はシーンとしていて、鳥のさえずりと「パチッンパチッン」だけが響きわたっています。 遊び心いっぱいの森のカルテットです。

馴染みの音のような気もするので、今まで知らなかっただけなのか、それとも初体験なのか自分でもわかりません。
松ノ木は日本にもたくさん生えているので、春先のいいお天気の日、耳をすましてみてください。

同じ日、赤い頭をしたキツツキにも出会えました。
シャイな鳥でなかなかお目にかかれることができない鳥です。一足お先の春爛漫の一日でした。





住宅街の中に突如あらわる国立公園のゲート

住宅街の中に突如あらわる国立公園のゲート


うららかな春の陽をたっぷりあびて

うららかな春の陽をたっぷりあびて


誰もいませんでした

誰もいませんでした


公園内は湿原風景もあらわれます

公園内は湿原風景もあらわれます


レポーター「東畑 るり子」の最近の記事

「オランダ」の他の記事

  • 2106 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website