スペイン

スペイン:バレンシア

大田 朋子(おおたともこ)

職業…ライター、エッセイスト、講演家

居住都市…ブエノスアイレス(アルゼンチン)
→ケント(イギリス)
→バレンシア(スペイン)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

時間があれば材料を子どもにまぜてもらっても楽しい!

時間があれば材料を子どもにまぜてもらっても楽しい!

「材料は二つだけ。簡単にできてその上美味しい」とレシピを教わって以来、わが家の朝ごはんの定番になっている簡単パンケーキ。

簡単で美味しい上、グルテンフリーで砂糖も小麦粉も使わないので健康的なのも嬉しいのです。


レシピは二つあり、一つ目の材料は「バナナと卵」。


熟したバナナをつぶし、そこに卵二つを入れまぜるだけ。油かバターをひいたフライパンにスプーンですくった生地を入れ、両面を焼けば出来上がり!

フワフワのパンケーキがお好みであれば、生地に小さじ1弱のベーキングパウダーを入れるとグッドです!


もう一つは、「クリームチーズと卵」を使ったパンケーキで、文字通りクリームチーズと卵二つをまぜ、同じく油かバターをひいたフライパンで焼くだけ!生地にバニラやシナモンを加えても美味しいです。(材料は2人分を目安)



「離乳食に手をかけすぎるくらいなら、子どもと遊ぶ時間を作るべき。でも子どもがもう少し大きくなってきたら、手作りのお菓子を作る時間を惜しむべきではない。」といった文をある育児書で読んで以来、できるだけ、手作りのお菓子や朝ごはんを作りたいなあと思っているのですが、毎日時間が限られているなかでは、実行が難しい時もありますよね……。

でも、このパンケーキは材料も作り方もシンプルなのでよく作っていて、気が付いたら子どもも大好きなわが家の定番メニューになっています。


是非お試しあれ!








レポーター「大田 朋子」の最近の記事

「スペイン」の他の記事

  • 869 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website