タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

電気工事が盛んな今日この頃

電気工事が盛んな今日この頃

建築ラッシュのバンコクでは、電気の供給量を増やすための電気工事が進んでいます。
我が家にも「電気工事による停電のお知らせ」がすでに2度も来ました。工事の日程はいつも週末です。それも朝8時半から夕方近くまでかかる長時間スケジュール。
週末の朝から電気が使えないのは本当に大変です。


後ろでは新しいマンションの建設も控えています

後ろでは新しいマンションの建設も控えています

暑い盛りに入ったバンコクでは、日中の気温は30度をゆうに超えます。
湿度も高く、とてもエアコン無しではいられません。
これがもし平日なら、主婦一人が外に出かければ良いことですが、週末ともなると、普段忙しいビジネスマンはゆっくり寝ていたい、のんびりパソコンでも使いたい、という人も多いはず。
でもエアコンの切れた寝室はサウナのようで、とても寝てなどいられません。


あ、道路が詰まってる

あ、道路が詰まってる

ではどうして、電気工事はいつも週末に集中するのでしょう?


何がなんだかわからない状況です

何がなんだかわからない状況です

考えられるのは交通の混乱防止です。
道路脇に大きな作業車輌を横付けしての長時間工事は、バンコクの狭くて交通量の多い道路事情では致命的です。片道通行となるのはもちろんですが、もともと歩行者用のスペースが確保されていない道路が多いため、人と車が一体となって車輌脇をすり抜ける感じです。
実際、前回は工事が日曜日だったのにも関わらず、道路は大変なことになっていました。
これがもし平日だったら…


というわけでデパートで半日過ごすことに…

というわけでデパートで半日過ごすことに…

というわけで今週末も朝からデパートに退避となりそうです。
食事に余分な買い物、電気工事って本当にお金がかかります。


レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

  • 521 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives