フランス

フランス:パリ

別紙 敦子(べっし あつこ)

氏名=別紙敦子
職業=観光業
居住都市=パリ(フランス)とバルセロナ(スペイン)年間1:2の割合で、行き来しています。

前の月へ

2017.10

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

トランプ氏とクリントン氏は仲良く並んで新登場。

トランプ氏とクリントン氏は仲良く並んで新登場。

今年も12月に入り、バルセロナ市のカテドラル広場にクリスマス・マルシェが並び、個性豊かな手作りグッツでいっぱいです!
人々の幸せ気分を盛り上げてくれます。
なかでも…

ここのマルシェの中で、観光客のみならず地元の住人が集まるお店が、カタルーニャ地方の伝統「うんち人形」こと『カガネル』を扱っているお店です。

毎年、その年の話題人物が新たにお目見えするので「今年は誰かな?」と その人物のうんちする姿を覗くのが、楽しみなのです。

今年は、世界中が注目した米大統領選のお二人が、華々しく「うんち人形」の仲間入りを果たしました!!


アメリカの妖艶なミュージシャン、故プリンスも登場!

アメリカの妖艶なミュージシャン、故プリンスも登場!

カタルーニャ地方では、クリスマスの飾りクレッシュの中に 必ずカガネル人形をこっそり置き、どこにいるか探させ 楽しみます。
とっても、お茶目ですよね。

この習慣は、18世紀から続いているそうです。
「カガネル」には、人形の排便が地面の肥料となり、翌年の豊穣につながると言う、言い伝えがあります。

また、心身の健康と平静をもたらす(行為?!)とされ、キリストの降誕を飾るのに必要なものとされています。


マジンガーZ

マジンガーZ

去年12月バルセロナで世界歴代最高点を獲得し話題になったフィギュアの羽生結弦氏は、製造に間に合わず昨年登場しなかったので、今年にはと思って期待していましたが…
新たな日本代表として選ばれたのは、マジンガーZでした。

ピカチュウ・ドラえもん・キティは毎年で、クレッシュの飾りの中にまで、日本アニメの圧倒的な人気が感じられます。

最近やっと、子供たちの間で妖怪ウオッチが ちらほら話題になってきているのでカガネルとなるのは…来年あたりかな?





レポーター「別紙 敦子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website