タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

紛れも無く“おにぎらず”です

紛れも無く“おにぎらず”です

週末のファーマーズマーケットが人気の某ショッピングセンターで、“おにぎらず”を発見しました。
“おにぎらず”は日本ではもうすっかりお馴染みですが、バンコクでも日本食を扱う店で見かけるようになりました。
でもファーマーズマーケットで見たのは正真正銘“タイ風おにぎらず”。タイ人が作る、タイの食材のみで作った、タイの味なのです。


具材はこちら

具材はこちら

おや?」と思ったのは店先に飾られていた“おにぎらず”らしきもの。ひとつは海苔、もうひとつは茹でた葉野菜でくるんでいます。私が足を止めると、見せの女性が「これ“おにぎらず”です」と流暢な日本語で話しかけてくれました。


のせて、のせて…

のせて、のせて…

すっかり日本食文化が浸透しているタイですが、“タイ風おにぎらず”を見たのはこれが初めてです。ひとつ60バーツ(200円程度)とそこそこの値段ではありますが、面白そうなので試して見ることにしました。


出来上がり!これは私が頼んだレタス包み“おにぎらず

出来上がり!これは私が頼んだレタス包み“おにぎらず

作っているのは若いタイ人女性とその母親です。
説明によるとお米はタイ米の中でも比較的粘りのあるものを使い、茹でた野菜や卵などを具材とし、味付けは薄味にしているとのこと。
私が試したのは茹でたレタスで包んだ“おにぎらず”で、味はほんのりした辛味だけでした。


このお二人が作ってくれました ピース!

このお二人が作ってくれました ピース!

実際に食べてみて、この“おにぎらず”を日本人が好むかどうかはわかりませんが、オーガーニックを謳っているので、健康には良さそうです。
なにより日本の食文化の広まるスピードに驚きました。
若いタイ人パワーに期待したいものです。


レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives