タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

不安そうな子犬 

不安そうな子犬 

野良犬の数が10万匹にも及ぶタイでは、路地裏に限らず、人通りの多い通りでも野良犬を見かけるのが当たり前の状況です。
観光大国でもあるこの国で、狂犬病などの危険もある野良犬を、どうやってコントロールしようとしているのか、前から疑問に思っていました。


半屋内で暑い中、子犬もちょっとしんどそうです

半屋内で暑い中、子犬もちょっとしんどそうです

そんな中、バンコクに来て以来はじめて「保護犬の里親探し」の活動に出会いました。
場所は在留日本人もよく使うショッピングセンターの一角。臨時のブースを出して、ケージに入った小犬たちを、買い物客に見せていました。


「ADOPT ME PLEASE」が団体の名前のようです

「ADOPT ME PLEASE」が団体の名前のようです

ケージの上には活動団体の名前でしょうか「ADOPT ME PLEASE(私を引き取ってください)」とあり、更に小さな文字で「犬肉の取引から救ってきた犬たち」とあります。
胸の痛くなるような一文です。


シャイなのか不安なのか、すぐ後ろを向いてしまいます

シャイなのか不安なのか、すぐ後ろを向いてしまいます

これまで無策だと思っていたタイの野良犬対策について少し調べてみると、意外にも日本の保健所にあたる機関が毎年数千匹もの野良犬を保護し、ワクチンを接種した後、専用の施設で生涯を終えるまで面倒を見るそうです。殺生を良しとしない宗教観のため殺処分もありません。
また「絶対に捨てない」という宣誓のもとに、タイ人に限って里子に出すシステムもあるようです。


募金など色んな形で協力できます

募金など色んな形で協力できます

この日出合った団体はその機関とは別ですが、こういう活動をする団体があると知っただけでも救われた気がします。
一匹でも多くの保護犬たちが、良い里親に出会える事を願います。
私自身、こういう活動になにか協力できる事はないか、考えていこうと思っています。


レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives