タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2017.11

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

入り口横のショーウィンドウ 

入り口横のショーウィンドウ 

 バンコクには日本の店が数多く進出しているので、日本人にとっては買物がしやすく、日ごろそれほど不自由を感じることもありません。
 
 ところが先日、郊外のショッピングセンターで、世界を舞台に展開している日本の“某店”に入ったときのことです。「あれれ? 何だか様子が違うぞ」と感じ、いったん外に出て店名を確認するということがありました。


大量のくまモン...?

大量のくまモン...?

 入り口の看板を見直すと、やはり思っていた店ではありませんでした。でもこの店舗、パッと見には“某店”と思い込んでもムリはないほど似ているんです。入り口も店内の様子も某店にソックリで、ボーっとしているときなら気づかずに買い物してしまいそうです。


店舗の入り口 名前が確かに違ってます

店舗の入り口 名前が確かに違ってます

 こういう「日本の○○とよく似ている」店やモノをバンコクではよく見かけます。
いや、日本のものだけではありません。数年前にはアメリカの某有名コーヒーチェーンのロゴをちょっと変えただけの商標を利用していた、コーヒー屋台の経営者が、その企業から使用停止を求められるということがありました。


似ているけど微妙に違う

似ているけど微妙に違う

 でも、今回私が間違って入店したのはタイ企業の店ではないようです。すでに他の国でも出店しているようなので、「間違った私がおっちょこちょい」だったということでしょうか。


違うんだけどやっぱり似てる気が...

違うんだけどやっぱり似てる気が...

 ちなみにこのショッピングセンターに来たのはほぼ1年ぶりでした。ここには私が入ろうと思っていた本来の店も入っています。店舗の場所を覚えていなかったとはいえ、これからは「店名をしっかり確認」する必要がありそうです。


レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives