オランダ

オランダ:ヘルダーランド州

東畑 るり子(とうはた るりこ)

職業…ライター、翻訳、調査 業務
居住都市…ヘルダーランド州 オランダ

前の月へ

2018.11

次の月へ
S M T W T F S
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

乗車中、PCを広げて勉強する学生

乗車中、PCを広げて勉強する学生

オランダのインターシティ(快速特急のようなもの)は、無料のWIFIサービスを提供しています。
電車に乗ると、誰かがPCを使ってゲームをしたり仕事をしたりしている姿を必ずみかけ、乗車中のインターネットは切っても切れない関係です。セッション数は2011年1月に14万だったのが、年末には66万3千と跳ね上がっています。


無料のWIFI マーク

無料のWIFI マーク

現在137の列車でWIFIが使え、2013年末までには365全ての列車に装備したいとNS(オランダ国鉄)は話しています。今後有料サービスになるかどうかは未定ですが、少なくとも今年いっぱいは無料です。

ICT(情報通信技術)で、列車の乗客の満足を向上させるための国際会議もあります。(開催地はロンドン)

きたる6月13日、14日には、第7回目の 「WiFi on Trains Conference ? Train Communications Systems 2012」が開催され、エジプト、ハンガリー、デンマーク、アメリカ合衆国、アイルランド、イスラエル、イギリス、ドイツ、その他ヨーロッパ諸国の参加が決まっています。

今 この分野は急速に成長し、世界的な注目産業なのです。鉄道も新時代を迎えています。

参考サイト)
http://www.traincomms2012.com/


電車の中でもよおしたら どうすればいいのですか? 新聞記事

電車の中でもよおしたら どうすればいいのですか? 新聞記事

でも、乗客としては「遅延しない」「清潔な美しいトイレ」といった項目のほうが優先度が高いです。オランダの電車は事故が多く、大いに信用度を失っています。

アムステルダム駅近くで列車が正面衝突
http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=2012422203753

そのうえトイレは未だ ポッタン式で、うんちで滑ってブレーキがきかず 数年前には脱線事故もあったような状況です。また設備費用削減のためにWCをなくす話が昨秋にでたことがあり、オシッコをするためのプラスティックバックを持ち込み・・・「でも、それをどこで使うんですか!」と大騒ぎになったこともありました。 その後政府は「お騒がせしました、WCはカットしません」と謝罪していました。なんともアンバランスなオランダ列車事情です。




レポーター「東畑 るり子」の最近の記事

「オランダ」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website