タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

とんち体勢に入る一休さん(テレビ画面を撮影したものです)

とんち体勢に入る一休さん(テレビ画面を撮影したものです)

タイ人のヒーローといえばまず最初に「一休さん」を思い浮かべます。日本でも大人気だったアニメ「一休さん」。タイで初めて放映されたのは今から30年ほど前だそうです。
まだ幼いお坊さんが“とんち”を利かせ、悪者を懲らしめるというストーリーが人気を呼び、一躍タイ国民の人気者になったのだとか。それ以来、「一休さん」は何度も再放送を重ねています。


歩きながらワイをする女性

歩きながらワイをする女性

アニメ「一休さん」の人気の理由と、タイが仏教国であることは切り離して考えられません。
タイ国民の95パーセントは敬虔な仏教徒です。普段からお坊さんを敬い、仏像の前を通るときにはワイ(顔の前で手を合わせる挨拶)をする人も多く、仏教との深いかかわりを感じさせます。だからこそ、お坊さんが主人公のアニメ「一休さん」は、子供から大人まで、広く受け入れられたのでしょう。


(テレビ画面を撮影したものです)

(テレビ画面を撮影したものです)

仏教の教科書の表紙にまでなったと言われる日本のアニメ「一休さん」。テレビでは字幕ではなくタイ語に吹き替えて放送されています。
タイ語を話す一休さんは、子供たちにとってヒーロー的存在。「将来は一休さんのようなお坊さんになる!」なんていう子供もいるかもしれませんね。




レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

  • 3730 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives